アイマスエキスポの作品のコンセプト&改造方法【アイマスエキスポ その②】

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展示作品のコンセプトの決定!!

アイマスエキスポの作品の方向性&改造方法を紹介します。

コンセプトは『シャニマスアイドルの身長差再現』です。
「身長の再現」ではなく「身長“”の再現」です。
理由は後述しますが、今回は市販のシャニマス30MSを約1/11になるように延長工作をしようと思います。

コンセプトの説明

具体的な工作は次項からなので、延長工作のみに興味のない方は飛ばしてください。
実際の作業は次回更新します。

なぜ、1/11なのか?

まず、なぜ1/11にしようとしたか。
簡単に言えば、合わせやすそうだからです。以下の表をご覧下さい。

これはプラモの全長から、身長に対してスケールを算出した表です。
ボディ共有の都合上、当然ですが各アイドルで倍率が違います。
黄色マーカーしました身長163cm組は148mmボディで約1.1倍……つまり約1/11と言えます。
というわけで、1/11相当に合わせようと思います。

※小数点第3位以下は切り上げ。
 あくまで私は1/11に揃えるというだけで、30msはスケールの設定はないです

あくまで、目安です

約1/11という設定も、理由ある妥協です。
公式HPやパッケージ横や組立説明書にも記載はありますが、あくまで約××mmです。計算と製作の目安にはしますが、実寸としては頼りないです。
また、各計算において小数点を切り上げているためかなりアバウトです。

以上の理由から、「厳密に1/11に合わせる」ことは難しく、かつ他者は判別もつきません。
なので、あくまで身長差のみを設定に近づけます。
「摩美々の方が灯織より大きい」みたいに分かればいいと思ってます。

具体的な工作案

ここからは具体的な工作方法の案についてです。

身長変更のアプローチはいくつかありますが、基本的にはプラ板を張って伸ばすのが楽だと思ってます。

ロボット系であれば関節だけ手を入れるでもよいのですが、人だと関節部だけ引き延ばすとプロポーションにゆがみが……

この辺りは次回、画像付きで説明します。

追記:作業の続きです。こちらは画像多めです。

イベントに関する告知など

後程正式に告知しようと思いますが、サークル番号(卓番)の通知が来ました。
DAY1の【Oブロック19b】です。

他参加者様や、サークルエリアMAPは公式サイトからご確認ください。

THE IDOLM@STER M@STER EXPO|バンダイナムコエンターテインメント公式サイト
THE IDOLM@STER M@STER EXPOの情報はこちらから!

展示物以外の準備もあり、開催の実感がわきつつあります。
(私としては珍しく)名刺も用意しようと思っています。
大規模イベントで浮足立っていますが、着実に準備します。

いいもの作るので、ぜひお気軽に見に来てください。
よろしくお願いします。

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